投資のSTART

『投資』『節約』『副業』の情報を発信

資産運用に役立つおすすめブログ

f:id:tousi-no-start:20200802125646p:plain

この記事はこんな人におすすめ

☑️ 資産運用を本格的にはじめたいので参考になるブログを知りたい

☑️ お金に関しての正しい知識を深めたい

☑️ 株取引をはじめるので役に立つ情報がほしい

資産運用や株取引についての情報をインターネットで簡単にあつめることはできますが、詐欺のようなサイトや間違った情報も多く見られます。

そこで、この記事では本当に参考になる2つのブログの紹介をします。 

 

リベラルアーツ大学

f:id:tousi-no-start:20200801133309p:image

 

『リベラルアーツ大学』は、両@リベ大学長(両学長)さんが運営しているブログです。

 両学長さんは、時間の自由、経済的自立、精神的自立を得るために必要な知識を様々な形で配信されています。

このブログは「お金の知識が全くないから勉強したい」や「とにかくお金の本質を基礎から勉強したい」という方におすすめです。

投資・副業・節約・保険・貯蓄などのお金に関する情報を、わかりやすく、キャラクターとイラストをつかって説明してくれています。

 

また、基礎的な内容だけでなく、「トレンドになっている投資についての解説」や「年収アップの転職方法」などの解説もあり、上級者向けの内容も丁寧でわかりやすく説明されています。

とにかく説明がわかりやすく、難しい内容であっても、キャラクターやイラストのおかげで絵本のようにサクサク読めるので、楽しみながら資産運用についての知識を身につけることができます。

 

両学長さんはブログだけでなく、YouTubeでも活動をされておりこちらもおすすめです。

www.youtube.com

僕も投資について勉強する際、両学長さんの動画を何度も見ました。

 

また、両学長さんは『本当の自由を手に入れる お金の大学』の著者でもあります。

この本は、ブログや動画の内容を一冊の本にまとめたものになります。

内容はブログや動画とかぶるので、本としてまとめらている方が読みやすいという方におすすめです。

 

たぱぞうの米国株投資

f:id:tousi-no-start:20200801133653j:image

 

『たぱぞうの米国株投資』は、たぱぞうさんが運営しているブログです。

たぱぞうさんは、某投資顧問のアドバイザーを務められており、2017年に経済的自由を達成されています。

たぱぞうさんは、日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ダイヤモンドZAIなどのメディアに多数出演しており、投資の知識が非常に深い方です。

ブログのタイトルにあるように、米国株への投資がメインの方ですが、米国株投資の情報だけのブログではありません。

僕がよく参考にしているのは「ブログの読者がたぱぞうさんに投資法についての質問をして、それに対して回答をする」というものです。

たぱぞうさんは、その人の生活環境に合わせて具体的で的確なわかりやすいアドバイスをしてくれるので、非常に参考になります。 

 

たぱぞうさんは書籍も出されています。

 

2冊とも米国株投資に関しての書籍です。

投資対象国を迷っているという方や、米国株投資をしたいがどんなことに気をつければいいかわからないという方におすすめです。

 

以上、資産運用で本当に参考になる2つのブログの紹介をしました。

今回紹介した2つのブログは、マネー誌の『日経マネー』で「影響をうけたブロガーランキング」でも紹介されたブログでもあります。

有益な情報がたくさんあるので、是非参考にしてみてください。