投資のSTART

『投資』『節約』『副業』の情報を発信

プランスゴールド・アービトラージ(PGA)は詐欺なのか

f:id:tousi-no-start:20200704135506p:plain

『PRANCE GOLD ARBITRAGE』(プランスゴールド・アービトラージ)とは、2020年5月23日から開始となった資産運用サービスです。

平均月利が20%の投資案件となっており、もし本当であれば非常に高い(高すぎる)利回りとなっています。

f:id:tousi-no-start:20200707230733j:plain

そこで、この記事ではPGA(プランスゴールド・アービトラージ)は信用できるのかどうかについて紹介します。

結論から言えば、あやしいなと思う点が多いので僕は絶対にやりません

 

  

プランスゴールド・アービトラージの運営会社について

 f:id:tousi-no-start:20200802131756p:plain

まずは、PGA(プランスゴールド・アービトラージ)の運営会社の企業情報についてです。

【会社概要】

【法人名】 Prance Gold Holdings Limited

【代表取締役】Andre Gerald

【住所】Suite 201 2nd Floor,Beside Eden Plaza,Eden Island,Mahe, Seychelles

【電話番号】+248 256 0000

【トレーダー/スタッフ】合計66名

【資本金】$50,000,000 - (約55億円)

アービトラージとは、市場で資産を購入しながら、より高い価格で別の市場で資産を売却し、価格差から利益を得るというものです。

 PGA(プランスゴールド・アービトラージ)は、高速の取引プログラムで、暗号貨幣の三方向取引を行う為に開発されました。

オンライン取引所から大量のリアルタイム取引データを抽出し、PGAアルゴリズムで多くの取引を実行しています。

また、PGA(プランスゴールド・アービトラージ)は、元本ロック(満期までの出金ができない状態)がありません。

出金は申請から最短で3営業日必要ですが、いつでも出金できることがメリットとなっています。

 

プランスゴールド・アービトラージがあやしいと思う理由

 f:id:tousi-no-start:20200802131650p:plain

 

では、PGA(プランスゴールド・アービトラージ)があやしいと思う理由について説明していきます。

 

 

報酬プランがある

PGA(プランスゴールド・アービトラージ)は紹介制のネットワーク系投資案件となっています。

いわゆるネズミ溝という仕組みで成り立っているものは、詐欺が多くそれだけで信用ができません。

 


 

過去にあったポンジ・スキームによく似ている

僕はポンジ・スキームの可能性があると思っています。

ポンジ・スキームとは

ポンジ・スキームは、アメリカで天才詐欺師といわれた、チャールズ・ポンジがその名の由来です。
「出資を募り、運用益を配当金として支払う」と言って資金を集め、実際の運用はしておらず、新しい出資者からの出資金を配当金として支払いながら、破綻することを前提にお金を騙し取る手法です。

最初のうちは、配当金はしっかりと支払われるため、それを聞いた出資者たちが多額の資金を払います。

そして、出資金が多く集まったところで、出資金とともに運営者たちが消えます。

あまりにも典型的な詐欺でありなが、あまりにも騙される人が多いので、時代を経ても行われ続ける詐欺です。

 PGA(プランスゴールド・アービトラージ)は高すぎる利回りの案件のため、ポンジ・スキームの可能性があるのではないかと考えています。

 


 

日本に支社がない

本社が海外にあり、日本に支社が見当たりません。

本社が海外でも信用できる会社はもちろんありますが、もし飛ばれてしまっては、追跡が困難となり、泣き寝入りしなくてはいけない可能性があります。

 


 

月利が高すぎる

月利20%はいくらなんでも高すぎます。

年利20%でもあやしいくらいです。

もし本当に月利20%で運用できるのであれば、複利計算の場合、100万円の資金が1年間でおよそ890万円になります。

とても信じられる数値ではありません。

また、月利20%の案件を、たった10万円からはじめることができるというハードルの低さもあやしいところです。

 

まとめ

f:id:tousi-no-start:20200704154431p:plain

もし、本当に月利20%であれば相当な勢いで資産を増やすことができます。

しかし、信用できない点が多く、利用するのであれば「ハイリスク・ハイリターン」だということを知っておく必要があります。

僕は利用しませんが、利用するのであれば「余裕資金で利益を得たらすぐに撤退する」という方法がいいのかと思います。