投資のSTART

『投資』『副業』『節約』の情報を発信

お金の超基本【おすすめ書籍】

 

この本はこんな人におすすめ

☑️ お金に関しての不安が多いので何か行動したい

☑️ お金についての幅広い知識を身に付けたい

書籍『節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本』は、評価や評判がよく、かなり売れている本ということで読んでみました。

実際読んでみた感想は、有益な情報が幅広く載せられているため、お金に関しての入門書としては最適だと思いました。

 

この記事は、書籍『節約・貯蓄・投資の前に  今さら聞けないお金の超基本』の紹介です。

 

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

f:id:tousi-no-start:20200802205002p:plain

近年、お金の状況は昔と比べ大きく変化しています。

この本は、お金のことを習わないまま大人になってしまった人などに向け、一から学び直すための情報が紹介されている、お金の教科書のような本です。

 

章立てとしては次のようになっています。

【Chapter1】お金とは
お金のなるほど基礎知識
お金を稼ぐ力
お金と上手に付き合う

【Chapter2】稼ぐ
どうやってお金を稼ぐ?
会社から給与をもらう
売上から収入を得る
少しでも収入アップ

【Chapter3】収める
税金の基礎知識
年末調整と確定申告
税金を抑えるためのコツ

【Chapter4】貯める
増やす以前の基礎知識
お金を管理る
銀行を上手に活用
保険で貯める

【Chapter5】使う
正しいお金の使い方
結婚後の家計
出産・子育て
結婚生活の解消
住宅を購入する
車を持つか持たないか
学び直しやキャリアアップのための学費

【Chapter6】備える
社会保障とは何か
老後について備える
病気やケガに備える
介護や老後の医療に備える
もしものときに備える
損害に備える

【Chapter7】増やす
投資の仕方を学ぶ
投資を活用する 初級
投資を活用する 上級
賢く投資するために使いたい

この本は、お金についての幅広い知識について書かれています。

要は、お金の扱い方全般についてを知ることができるということです。

この本に書いてあることを知れば、以下のようなメリットがあります。

☑️ 無駄な出費を抑えることができるようになる

☑️ 得られるはずだったお金を取りこぼさない

☑️ お金を増やせるという機会を損失しない

☑️ お金に対して知らないことが多いという不安を解消できる

多くの人は、お金についての教育を受けることがほとんどありません。

そのため、お金にまつわる制度や仕組みについて「そんなこと知らなかった」や「教えてくれていればもっとお金が増やせたのに」ということが多々あります

この本は、そういったお金にまつわる制度や仕組みをグラフやイラスト、データを用いてわかりやすく説明してくれています

 

しかし、この本はあくまで多くの知識を幅広く網羅した、教科書的な本であるので、それぞれの分野の専門書というわけではありません。

例えば、副業についての内容については、いくつかの副業の紹介をし、難易度や簡単な注意点について述べているだけなので、もしそれぞれの副業について詳しく知りたいのであれば、別で調べる必要があります。

つまり、深い知識を必要としている方にとっては、少し物足りない内容だなと感じることもあるかもしれません。

あくまで幅広くお金の知識を身につける、入門書ととらえるといいと思います。

 

以上、『節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本』の紹介でした。

入門書としては、非常に有益な情報の多い本ですので、お金の勉強をしたいという方におすすめの本です。