投資のSTART

『投資』『副業』『節約』の情報を発信

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!【おすすめ書籍】

 

この本はこんな人におすすめ

☑️ お金を増やしたいが絶対損したくない

☑️ 将来のお金に不安を感じている

☑️ お金に関しての知識が0なので何から勉強すればいいかわからない

 

この記事は、評価や評判が非常によい、書籍『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』の紹介についてです。

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

f:id:tousi-no-start:20200809110618j:image

この本の著者は、大橋弘祐さんです。

大橋弘祐[オオハシコウスケ]
立教大学理学部卒業後、NTTドコモの広報、マーケティング職を経て作家に転職をする。
初小説『サバイバル・ウェディング』が日本テレビの地上波ゴールデンタイムでテレビドラマ化。
『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』など「難しいことはわかりませんがシリーズ」が50万部を超えるベストセラーとなる。
CLASSY.で婚活コラム連載中。文響社のエンタメ実用編集部長を兼任中。

 

また、この本のは大橋さんが、山崎元さんにお金について質問をするという形式で書かれています。

山崎元[ヤマザキハジメ]
東京大学経済学部卒業。
楽天証券経済研究所客員研究員。
株式会社マイベンチマーク代表取締役。
東京大学を卒業後、三菱商事に入社。
野村投信、住友生命、住友信託、メリルリンチ証券、パリバ証券、山一証券、明治生命、UFJ総研など、計12回の転職をして現職に至る。
現在はコンサルタントとして資産運用分野を専門に手掛けるほか、経済解説や資産運用を中心に、メディア出演、執筆、講演会、各種委員会委員等を務めている。

この本は、お金についての知識がほとんどない大橋さんが、『お金のプロ』山崎さんに、なるべく安全なお金の増やし方を聞きにいくというところから始まります。

それを会話形式でそのまま本にしたという感じです。

全くお金についてわからない人が疑問に思っていることを、大橋さんが代わりに聞いてくれているような本になっているので、金融の知識が一切なくても読める本です。

 

目次はこのようなっています。

☑ お金を安全に持っておく編(定期預金よりはマシな方法/ 日本経済ってやばいの?等)
☑ ちょっとリスクをとって運用する編(老後はいくら必要?/ 普通預金だって安全とは限らない等)
☑ お金を使う編(結局、家は買ったほうがいいの?/ 医療保険に入る必要はない、これだけの理由等)
☑ トクする制度を使って実際に運用してみる編(NISAって何ですか?/ NISAのはじめ方等)
☑ 年金と確定拠出年金編(年金を知る/ 確定拠出年金の使い方等)

山崎さんの説明がわかりやすく丁寧であるため、全ての項目が資産運用の初心者でも理解できる内容になっていました。

 

また、この本の内容としては主に以下のようになっています。

☑ お金を増やすには、自分のいまのお金を「貯金用と投資用」に分け、貯金用では安全資産である国債を買えばいい。
☑ そして、投資用に分けたお金はインデックス型の投資信託を買えばいい。
☑ この時、NISA枠を活用すること。
☑ 確定拠出年金でインデックスファンドを買うのもよい。
☑ 後は追加投資をしていき、ほったらかして楽をする。
☑ そして、しっかり働いて人生を楽しむ。

内容としては、国債やインデックス型の投資で低リスクの運用を行い、楽して長期で資産を増やそうというものです。

その国債やインデックス投資がどういったものか、全く知らない人でもわかるように、イラストや図を使いながら、会話形式でテンポよく説明されています。

非常にわかりやすく、評価や評判がいいのも納得でした。

 

最後に、この本はタイトルの通り「難しいことはわからないけど、どうすればいいの?」という人向けのものです。

逆に言えば、ある程度、国債やインデックス投資について学んだ方には少し物足りない内容になってしまうので、気をつけてください。

 

以上、『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』の紹介でした。

「お金について不安を感じているから何かしたい!」という方は是非読んでみてください。

有益な情報が多いですよ。