投資のSTART

『投資』『節約』『副業』の情報を発信

FXで勝ちやすいのは自動売買

f:id:tousi-no-start:20200529232538p:plain

FXと聞くと『ギャンブルだ』『何百万も借金をする可能性がある』というようなマイナスのイメージを抱く方が多いと思います。

僕もFXは大きい資金を一瞬で失う可能性の高いものという認識があります。

実際、FXは株式投資よりも難易度が高く、稼ぎ出すには深い知識が必要です。

しかし、FXは自分の判断で売買を行う『裁量取引』だけではなく、ある決められたルールに従って売買を自動で行う『自動売買取引』というものがあります。

 

僕はFXの『自動売買取引』をおすすめしています。 

今日は、FXをやるなら自動売買取引の方が良いという記事です。 

 

なぜ自動売買取引がいいのか

次の表は、昨年(18年~19年)13ヶ月の『裁量取引』の投資家と『自動売買取引』の投資家の「勝つことができた(プラスになった)月」の回数をインヴァスト証券が調査したものです。

  勝てた月 負けた月
裁量取引      3回   10回
選ぶだけの自動売買   12回      1回
自作の自動売買      9回      4回

自動売買は、インヴァスト証券が準備した『選ぶだけの自動売買』プログラムと、利用者が独自で設定をする『自作の自動売買』プラグラムの2つに分かれています。

圧倒的に『選ぶだけの自動売買取引』の勝った回数が多くなっています。

この結果をみれば2つのことが分かります。

一つ目は「FXは自分で取引するよりも自動売買プログラムを利用した方が良い」ということ。

二つ目は「FXで自動売買を行うのであれば、準備された自動売買プログラムを利用したほうが良い」ということです。 

僕も、選ぶだけの自動売買プログラムを利用していますが、コンスタントに収益を上げ続けています。

 

では、次は自動売買取引の利点についてです。

 

自動売買取引のメリット

 

自動売買取引のメリットは次の5点です。

①24時間自動で売買してくれる

為替市場は24時間動いています。

自動売買取引は、仕事で忙しいときも、寝ている間も勝手に取り引きをしてくれます。

僕は会社員でもあるので、日中は仕事をしていますし、夜はしっかり寝ないといけません。

それでも、勝手にコツコツと利益を重ねてくれる自動売買取引をかなり重宝しています。

 

②感情が一切入らない

FXの裁量取引は感情のコントロールというメンタル面が非常に重要になってきます。

損失が膨らんできたときに、自分で「ここまでだ」と決めたルール通りに損切りしようとしても、意外とできないものです。

「もう少ししたらもどるのでは」と考えてしまい、損切りできない。

そして、どんどん損失が膨らみ結局ロスカットなんてことはめずらしいことではありません。

しかし、自動売買取引では、一切感情が入らずルール通りに売買が進みます。

メンタルの弱さに関係なく取り引きができます。

僕は、このメリットこそが自動売買取引が裁量取引に勝てる最大の要因と考えています。

 

③プログラムを選ぶだけで始めることもできる

FXに関しての難しい知識がなくても始めることができます。

プロが作ったプログラムを選べば、簡単に始めることができます。

過去のシミュレーションを参考にすることもできます。

インヴァスト証券では『選ぶだけの自動売買』を利用している21%が、FXの初心者です。

 

④経験がいらない

一瞬の判断力やテクニック等は必要ありません。

自動売買のプログラムを最初に選んでさえしまえば、あとはベテランも初心者も同じ結果を得ることができます。

 

⑤常にチャートを気にしなくてもいい

自動売買のFXは、ほぼほったらかしで大丈夫です。

一応1日1回は、思わぬ相場の急変で損失が出ていないか確認はしますが、他は特に何もしていません。

相場が気になって仕事が手につかないなんてことは一度もなく、裁量取引のような「チャートにはりつかなくてはいけない」というストレスから解放されます。

 

自動売買取引のデメリット

 

自動売買取引のデメリットを挙げるとすると次のようなものになります。

・自動売買プログラムでも損切りは必要

一口に自動売買といっても、自動売買のプログラムごとに特徴があります。

僕が利用している自動売買プログラムは、大きなトレンドが発生して、予想されたレンジの外側までチャートが動いた時は失敗に終わります。

そういったときは損切りが必要になります。

自動売買プログラムによっては、事前に損切りの設定もできますが、プログラムごとで損切りの考え方が全く違うので、どのように損切りするかを理解しておくことが大切です。

 

僕は一つの自動売買取引が上手くいかなくても、他の自動売買で補えるように、いくつかのプログラムに資産を分けて運用しています。

 

おすすめのFX口座

f:id:tousi-no-start:20200529232741p:plain

僕は合計で200万円ほどを自動売買で運用しており、年間で20~30万円くらいは利益をとれています。

以前はいくつかのFX口座で自動売買取引を行っていましたが、現在は2つのFX口座に絞って運用をしています。

 

1.『インヴァスト証券』

インヴァスト証券の自動売買『トライオートFX』は初心者でも分かりやすく、非常におすすめです。

インヴァスト証券の口座開設はこちら

 

 

2.『アイネット証券』

アイネット証券の自動売買『ループイフダン』は最初に簡単な条件を設定をすればいいだけのつくりになっています。

こちらも初心者でも簡単に始められます。

アイネット証券の口座開設はこちら

 

 

僕は投資信託やロボアドなど、いろいろな資産運用を行なっています。

その中でも、自動売買取引のFXはとにかく楽に稼げるので重宝しています。

FXを始めてみたいけど勇気が出ないという方は、まずは自動売買取引から始めてみてはどうでしょうか。