おすすめ商品

『クリンスイポットCP012-WT』のレビュー【食洗機についても】

当サイトには広告が含まれています。

ぎもんさん

浄水ポット『クリンスイポットCP012-WT』ってどうなの?

『クリンスイポットCP012-WT』は、三菱ケミカルが製造している、水道水を浄水しておいしい水が飲めるコンパクト浄水ポットです。

ウォーターサーバーの月々にかかる費用が高いので、いろいろ検討して『クリンスイポットCP012-WT』を購入してみました。

Kei

3ヶ月使ってみましたが、ウォーターサーバーよりかなり安くおいしい水が飲め、手入れも楽でおすすめできる商品です。

この記事は、クリンスイポットを実際に3ヶ月使ってみた感想や使用感についてまとめたものです

また、クリンスイポットは食洗機の利用不可ですが、僕は食洗機で洗っています。

そこで、クリンスイポットを3ヶ月食洗機で洗った変化についてもまとめました

『クリンスイポットCP012-WT』の使用感

以下は、3ヶ月『クリンスイポットCP012-WT』を実際に使用してみた感想です。

塩素の味はとれ、水はかなりおいしい

ブリタの浄水ポットの水を飲んだことがあるのですが、それと比べてクリンスイポットは塩素の味がとれているように思いました。

お店で出せるようなおいしい水という感じです。

コンパクトで冷蔵庫のドアポケットにも入る

大きなサイズのクリンスイポットもあるのですが、冷蔵庫を圧迫したくないので今回は全容量1.35Lのタイプを選びました。

このサイズは冷蔵庫のドアポケットに入る大きさで、女性でも片手で十分扱える重さなのでちょうどいいと思いました。

自分は妻と二人暮らしなので、1日一回満タンにすれば普通に飲む分には十分ですが、料理にも使う場合は足りません。

我が家は料理にもクリンスイポッドの水を使いはじめたので、2本目を購入しました。

ウォーターサーバーよりランニングコストがかなり安い

最初は、ウォーターサーバーの設置を検討していたのですが、ウォーターサーバーは安くても月3,000円程度かかります。

月に3,000円と聞くとそう高くなさそうですが、年間36,000円と考えると結構な出費になるので導入をやめました。

また、ウォーターサーバーを月に3,000円程度で利用するには、1~2年間契約の縛りがつくことがほとんどで、途中解約には1~2万円の解約料金がかかることが多いです。

その点クリンスイポットは、ネットで最初に2,000円程度で本体を購入することができます。

カードリッジもネットで2本2,500円程度購入でき、1本3ヶ月使用できます。

月のランニングコストは400円程度となり、ウォーターサーバーよりかなり安くすみます。

ろ過スピードはそんなに早くないが別に困るほどではない

取扱い説明書には、ろ過スピードは0.1L/分となっていますが、それよりはかなり早く水が落ちます。

ただ、他社の浄水ポッドと比較するとやや遅いです。

2回くらい水を入れる満タンになります。

満タンになるまでの時間をはかったら、4分くらいでした。

モノの比較情報誌の検証で知りましたが、東レのトレビーノ浄水ポットはろ過スピードがかなり早いようです。

ただ、水のおいしさはクリンスイポットの方が評価が高かったので、こちらを購入しました。

カードリッジの交換時期が一目でわかる

写真のように浄水部のカートリッジの交換が一目でわかるようになっています。

メモやシールを貼る必要がないので見た目も汚くなりません。

お手入れが楽

クリンスイポットは食洗機不可なので、手洗いの必要があります。

手洗いが面倒な人にはデメリットですが、他の浄水ポットもほとんどが食洗機不可なので、しょうがないかなと思います。

手洗いの必要があるといっても、カードリッジを抜いて本体を洗うだけなので、お手入れは非常に簡単です。

水筒を洗うのとそう変わりありません。

口も広く、スポンジで奥まで洗えないということもありません。

ただ、手洗いがここまで楽にもかかわらず、僕は食洗機で洗ってしまっています。

Kei

食器を食洗機で洗うことに慣れすぎて手洗いがどうしても嫌なんです…。

3ヶ月食洗機で洗ってみた感想は次の項目にまとめました。

3ヶ月食洗機で洗ったが今のところ問題なし

食洗機不可といっても、まぁ大丈夫だろういう気持ちで僕は食洗機にかけてしまっています。(浄水部のカードリッジ以外)

プラスチック製なので、一応過度な乾燥はかけないように気を付けています。

3ヶ月食洗機で洗ってみましたが、特に不具合も劣化も見られませんでした。

ひび割れや色のくすみ等もなく、新品同様にきれいなままです。

ただし、取り扱い説明書上では食洗機不可ですので、食洗機にかける場合は自己責任でお願いします。

クリンスイポッドの口コミ・評判

クリンスイポッドの口コミを調べた結果、ほとんどが良好な評価でした。

しかし、水の味が口に合わないという人もごく一部いるようです。

良好な評価から紹介します。

おいしさ・水道水の金属味が無くなっている。売っている水も、こういうフィルターに通して売っているだけなのではないか
と思うほど。かなり美味しい水になっている。

現在住んでいる住居では規格の問題で蛇口直付けの浄水器を使用できない為、ポット型を購入。
水道水をそのまま飲むことは滅多にない上、そこまで不味いとも思っていなかったのですが、カルキ抜き機能のあるコーヒーメーカーでいれたコーヒー、ヤカンで煮出したルイボスティー等、明らかに味が変わりました。
浄水にかかる時間もそこまで気になりませんし、冷蔵庫内のスペースを考えると、このサイズは最高です。

次に悪い評価だったものを紹介します。

ブリタを何年も使った後、変えてみました。最初に感じたのはあれっ、これ、ひと昔前のレストランとかで出てた薬っぽい味の水と同じって思いました。わたしはそういう味の水はおそらく浄水器を使ってないレストランと判断してました。ためしに水道水飲んだらそちらのほうが美味しかった。ブリタの味と違うのでそうかなって思いましたが、もう少し使ってみて感想が変わったらまたレビューします。

僕はクリンスイポットを利用して、水がまずいと感じたことはありませんが、ごく一部の人は薬品のような味を感じるようです。

こればっかりは個人差なので、試してみないとわからないですが、レビューを見ている限りほとんどの人は味に問題はないという評価でした。

まとめ

『クリンスイポットCP012-WT』は、「安い」「おいしい」「手入れが楽」ということから、おすすめできる商品です。

ウォーターサーバーの維持費が高くて困っているという人は、かなり節約になるので検討してみてください。

スポンサーリンク